アマゾン

2013年10月6日日曜日

pera os7 メモ1

Ubuntu 13.04が不安定すぎるので、
pera os7を導入したメモ

Pear Linuxは
Ubuntu12.10ベースでOSXライクな、イカすディスクトップ環境が魅力。



Linuxへのお誘い さんの所に解説がある。




公式サイトからダウンロード
Desktop versionとServer Versionがある。
Desktop versionの方が、最初からアプリが色々そろっているので
普通の人はそっちがお薦め

1Gを超えるisoデータなのでDVD-Rなんかに焼いて、インストール作業。
普通にDVDから起動してインストール作業。
インストール作業では日本語を選んでおく
今回は、すでに入っていたUbuntuと入れ替えっていうのを使用。


インストールが終わると、とりあえず
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get dist-upgrade
を実行。

LanguageSupportで日本語化
私の環境では特にトラブルも無く、
普通に日本語を選べる様になっていた。

ちょっと前は結構トラブルがあったみたい。。


次にインプットメソッドの日本語化。
sudo apt-get install ibus-mozc

mozcを優先にして完了。
この辺りの設定はUbuntuと同じ。


再起動して使えるような感じに。

今のところ安定している感じはする。